【野菜を食べないと】美肌食材でなぜかニキビが悪化しちゃう原因

こんにちは!智子です!

 

今回は美肌に良いとされている食材でも、ニキビを起こしてしまう食材、原因をご紹介します。

 

「美肌になる」「肌に効果的」と思って食べている食材はありますか?

 

コンビニでご飯を買うときはサラダをつけたり、ホットスナックのお供に野菜ジュースを飲んだり、など少し気を使っている人もいるかもしれませんが、コンビニのサラダや野菜ジュースはあまり効果がないのは有名な話ですよね。

 

今回紹介する食材は、体や肌に良いと思われていますが肌荒れ、ニキビの原因になってしまう可能性のある食材を紹介します。

 

知らず知らずの内にたくさん食べて、ニキビの原因になっているかもしれません。

 

肌荒れの原因になるかもしれない食材3つ

  1. トマト
  2. アボカド
  3. アーモンド

1つ1つ原因を説明します。

 

まずはとっても意外なトマトです。

 

トマトに含まれるリコピン活性酸素を少なくしてくれる効果があります。活性酸素を体内にたくさん接種してしまうと免疫力低下の原因になってしまいます。

 

免疫力が低下すると肌のターンオーバーのサイクルも崩れてしまうので、肌荒れ、ニキビの原因になってしまいます。

 

なのでトマトは食べた方が良い食材なのですが、花粉症のある方は要注意です。

 

トマトはスギ花粉に含まれるアレルゲンに似たタンパク質が含まれていると報告されています。スギ花粉の花粉症を持っている方は、トマトを食べることでアレルギー症状を起こしてしまう可能性があります。

 

なにも症状が出ていなければ大丈夫ですが、トマトを食べてアレルギー症状と思われる症状が出る場合は食べるのはやめた方が良いかもしれません。

 

2つめはアボカドです。

 

アボカドは森のバターと言われるほど、濃厚で栄養豊富な食材です。

 

ビタミン、カリウム、ミネラルなどたくさんの栄養素が肌のターンオーバーを促し、整えてくれます。

 

食べないよりは確実に食べた方が良い食材です。

 

どんな食べ物も適量だとすごく体に良いのですが、食べすぎてしまうと害になってしまう可能性もあります。

 

アボカドは森のバターと言われていると説明しましたが、脂質が多く含まれる食材になります。

 

元々の肌質として、オイリーな肌質のタイプに人はアボカドをたくさん食べると脂質が原因で毛穴を詰まらせてしまう可能性があります。

 

気づかずに食べ続けてしまうと、ニキビがたくさん発生してしまう可能性もあるため気をつけてください。

 

最後の3つ目はアーモンドです。

 

アーモンドはビタミンB2がとても豊富なナッツです。

 

ビタミンB2は皮膚を健康的に保ってくれる効果があって、ニキビの要望にも効果的です。

 

しかしアーモンドも食べすぎてしまうと肌には良くありません。

 

アーモンドにもアボカドと同様に脂質が多く含まれます。

 

食べすぎると体内の消化器官に負担をかけてしまいます。

 

体内に負担がかかると言うことは、体内で炎症が起こると言うことです。なので肌荒れ、ニキビの原因になってしまいます。

 

アーモンドも適量なら美肌にとっても効果的ですが、たくさん食べるのは要注意です。

 

肌に良いと言われる食材の食べ方

肌に良いと言われる食材も食べすぎると肌荒れ、ニキビの原因になってしまいます。

 

野菜も果物も、体に良いですがそればかりたべるのはよくありません。

 

栄養が偏り、消化器官にも負担がかかり、肌荒れの原因になります。

 

お肉も、お魚も満遍なく色々な食材を食べるのがおすすめです。

 

トマト、アボカド、アーモンドも適量であればお肌にとっても良い栄養素です。

 

1日の摂取量を決めて食べてくださいね。

 

今やることで明日からニキビ改善

色々な食材や、食べ方について説明しました。

 

たくさんの栄養素を満遍なくと言うのはすぐ挑戦するのは難しいですよね。

 

なので説明した食材を適量食べることからはじめてください。

 

特にアーモンドはおやつの代わりに持ち歩くことができるのでおすすめです。

 

食べ過ぎには要注意なので気をつけてくださいね。

 

アーモンドを今日からおやつ代わりに食べることで、お肌が健康的になります。

 

たくさんの栄養素が摂取できるので、肌だけでなく健康にも効果的です。

 

明日、明後日と、始めるタイミングが遅れてしまうとニキビも1日、2日と長引いてしまうので、すぐ治したい方は、すぐはじめてくださいね。

 

今、コンビニやスーパーに買いに行くのも良いですね。